スーパーアフィリエイターが運営しているサイトを例に取りながら、どうすれば結果を出せるのか、やりかたを学んでいきます。アフィリエイトの実情を公開した、今までに2万人以上が読んでいる人気レポートです。

http://xn--tck8af3pb8791fn4q.affiliatecollege.net/

 

アフィリエイトサイト成功のキモとなるキーワード選定

アフィリエイトに取り組み始めると、『キーワード』という言葉を頻繁に耳にするようになります。何のことなのかサッパリ分からないという人もいるかもしれませんが、これはとても重要な要素です。アフィリエイトで成功するための最重要ポイントの一つと言っても過言ではありません。

 

 

 

正確には『検索キーワード』といいますが、インターネットユーザーが検索をかけるときに使用した言葉を意味します。仮にブラウザの検索窓に『DELL パソコン』と入力して検索をかけたのであれば、『DELL パソコン』が検索キーワードということになります。

 

 

 

アフィリエイトのキーワード選定

 

 

 

 

インターネットでは、キーワードごとに検索に使用された回数を表示するツールがあります。最も代表的なツールが『グーグルキーワードツール』ですが、特定の言葉を入力すると、前月1ヶ月間の検索回数が表示されます。

 

 

 

たとえば『DELL パソコン』というふうに入力すると、33,100という数字が出てきます。(2010年2月検索時)すなわち、前月1ヶ月間で33,100回、検索に使用されたという意味になります。

 

キーワードの検索回数は市場規模とアフィリエイトでは考える

インターネットビジネスに取り組む人間は、検索回数を市場規模と判断します。特定の言葉で検索をかける人は、そのキーワードに対して非常に高い関心を抱いており、関連する商品を購入する可能性が高いからです。

 

 

 

上記のDELLを例にすると、興味がある人でなければ、わざわざ検索窓に『DELL パソコン』と入力して検索をかけるようなことはしません。DELLに興味がある人であれば、DELLのパソコンを購入する可能性も高くなります。

 

 

 

つまり、検索回数というのは、その商品を購入する可能性がある人の数を示すものでもあるわけです。お客さんが多ければ多いほど稼ぎやすいというのは言うまでもありません。だから、インターネットビジネスを行う人間は、検索回数を重視します。

 

キーワードの検索回数とアフィリエイトのテーマ選びの関係性

検索回数はアフィリエイトサイトのテーマを決める時にも密接に関連してきます。たとえばパソコン関連のキーワードを調べると『パソコン デスクトップ』が検索回数165,000、『ノート パソコン』673,000、『モバイル パソコン』49,500となっています。(2010年2月検索時)

 

 

 

この数字を比較すると、デスクトップよりもノートパソコンのほうが、ニーズが高く稼ぎやすいのでノートパソコンに特化したサイトを作るという判断ができます。

 

 

 

また、『ノート パソコン』、『モバイル パソコン』は実質的に同じ商品を示す言葉ですが、前者のほうが一般的なので、モバイルパソコンのサイトというより、ノートパソコンのサイトと表現したほうが、より多くの人を引きつけやすいという判断も出来ます。

 

アクセスを集めることがアフィリエイト成功のポイント

ここまでお話をしてきた内容の前提となるのが、『アフィリエイトで成功するためにはアクセスを集める必要がある』ということです。

 

 

 

アフィリエイトのようなビジネス目的でサイトを運営する場合、アクセスする人というのはお客さんです。お客さんがこなければ、どんなに良い商品を扱っていても売れません。お客さんがこない店は必ずつぶれます。

 

 

アフィリエイトも一緒です。サイトを見る人がいなければ成果は発生しません。

 

 

 

お客さんの存在は、とても重要ですが、サイトを立ち上げれば無条件でアクセスが発生するということはありません。お店でもそうですが、流行り廃りなど、今、このお店をやればうまくいきやすいというものがありますよね。

 

 

 

ラーメン屋を始めるとして、今はコッテリ系のほうが受けるなというような感じです。これは喩えなので、かなり適当ですが、ビジネスを始める時には、事前に、どんなことをすればいいのか、真剣に分析をして、当りを付けたうえで行動に移すものです。

 

 

 

アフィリエイトも一緒で、『こういったサイトを作ればうまくいく』という当りをつけてから始めることになります。そのための重要な指標となるのはキーワードというわけです。

 

 

 

インターネットの場合、有り難いことにツールを使えば、どれくらいのお客さんがいるのか確認することが出来ます。アフィリエイトを始める時に、これを使わない理由はありません。しっかり活用していきましょう。

 

 

 

ちなみに、アフィリエイトにおけるキーワードの重要性を理解するには、もう少し理解しなければいけないことがあります。

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

 

タグ

2月 28, 2012 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:キーワードの選び方

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ