スーパーアフィリエイターが運営しているサイトを例に取りながら、どうすれば結果を出せるのか、やりかたを学んでいきます。アフィリエイトの実情を公開した、今までに2万人以上が読んでいる人気レポートです。

http://xn--tck8af3pb8791fn4q.affiliatecollege.net/

 

アフィリエイトに必要なライティングスキル

文章を書くというと、まるでプロの小説家が書くような格式高い文章、表現力が豊かな文章を作らなくてはいけないのではと感じる人もいるかもしれませんが、アフィリエイトの場合、決してそんなことはありません。

 

ユーザーの役に立つ情報を正確に伝えられる文章が書けるだけのスキルがあれば、アフィリエイトでは十分です。

 

では、そのためにはどうすればいいのでしょうか?

ユーザーのニーズを読み取るのがアフィリエイトにおける文章術の出発点

○○に関する情報がほしい、商品を購入したい、etc

 

ユーザーは特定の目的=ニーズを持ってサイトにアクセスします。そのニーズに見合うコンテンツを用意することが重要ですが、そのためにはユーザーのニーズを的確に読み取る力が必要です。

 

そのためには読み手のことを考える癖をつけることです。読み手のことを真剣に考えることで、ニーズにあった文章(読み手が知りたいと思う内容)を作成することが可能となります。

 

これが出来れば、文章術の8割は消化したも同然です。それだけ重要な大原則です。

 

目的を明確にする

コンテンツを作るときには、漠然と文章を書くのではなく、その文章を通じて、読み手に何を伝えるのか?という目的を明確にすることが重要です。

 

たとえば、この『高度な文章力は必要ない』というページを例にあげるとすれば、『読み手のニーズに合う形で分かりやすく文章をまとめられるスキルが大切であることを伝える』という感じです。

 

目的が決まったら、より分かりやすく、かつより説得力を持つ形で伝えられるように文章をまとめていきます。出発点として伝えるべきメッセージを明確にすると、自然に書くべきことも見えてきます。また、メッセージを明確化することで文章の芯ができあがります。

 

その芯を意識しながら書くことで、内容にぶれがなくなり、筋が通った分かりやすい文章になります。文章を書くときには、その文章を通じて自分が伝えたいことをハッキリと決めてください。

 


■サンプル
サイトテーマ:アフィリエイト
(アフィリエイトノウハウを伝えるサイト)
読み手の対象者 → アフィリエイトで結果を出していない人、これから始める人

1. ASP を変えてコミッションアップ(タイトル)
→同じ商材でもASP によって報酬額が違うことがある。よくチェックすべき。新しいASP ほど報酬額が高い傾向にある。(伝えたい内容)

2. 独自ドメイン
→独自ドメイン取得はアフィリエイトの場合、必須。お金はかかるが、それだけの価値があるので、最初に取得しておこう。

3. 自分が好きな分野を扱う
→知識、経験が豊富な分野ほど、結果を出しやすい。

4. 一発屋ではなく、売り続けること
→ビジネスは結果を出し続けてこそ。一時的に稼いでも、すぐに無くなってしまっては、生活自体も安定しない。収入の継続性を重視しよう。

5. 悩んでいる時間と行動に移して結果を待つ時間
→インターネットは実践したことがすぐに結果に反映される傾向にあるので、分からないことは試してみる。悩んでいる時間のほうが無駄。


 

 難しい言葉は使わない

ユーザーがあなたのページにたどりついたということは、その情報を探していたということになります。その情報をできるだけ簡単に、まるで小学生や高齢者の方に教えてあげるような感じで誰にでも分かる言葉で書けば、非常にわかりやすい文章になります。

 

もちろんサイトに訪問するターゲットの属性によって、専門用語を使用することがあると思いますが、インターネットユーザーの多くは初心者だということを忘れてはいけません。必ず用語の説明をするようにしましょう。

 

アフィリエイトと専門用語

参照元) http://zidousyahoken.com/37/91/004996.php

 

あなたがあるジャンルについてコンテンツを作成する時は、そのジャンルに関する知識を持っていない人が読んでも理解できるような文章を作成するようにしてください。

 

アフィリエイトにおける文章術とは

アフィリエイトサイトのコンテンツとは、要はレポートです。伝えたいメッセージを決めて、それを分かりやすく伝える。

 

これがアフィリエイトにおける文章術と言えます。常に、このことを意識するようにしてください。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

 

タグ

3月 26, 2012 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:文章の書き方

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ