スーパーアフィリエイターが運営しているサイトを例に取りながら、どうすれば結果を出せるのか、やりかたを学んでいきます。アフィリエイトの実情を公開した、今までに2万人以上が読んでいる人気レポートです。

http://xn--tck8af3pb8791fn4q.affiliatecollege.net/

 

SEO対策上プラスとなる効果的なタイトルの付け方

 タイトルというのは、たった1行の短いフレーズですが、SEO対策上、非常に重要な要素となります。最も重要な要素の一つと言ってもいいでしょう。このページでは、タイトルを付けるときに押さえておくべきポイントお伝えします。

 

上位表示を狙うキーワードを入れる

検索エンジンはタイトルに含まれているキーワードを重視しますので、上位表示させたいキーワードを必ず入れてください。

 

キーワードを絞る

検索結果で表示されるタイトルの文字数は、各検索エンジンによって決まっていますので、文字数が多すぎると、検索結果画面の表示が途中で切れてしまいます。これではユーザーに対する訴求力が弱くなるのでいけません。

 

また、検索エンジンはタイトルにおいてもキーワードの出現頻度をチェックしますので、文字数が少ないほうがキーワードの出現頻度が高くなり有利です。文字数は絞るようにしましょう。全角20文字前後が目安です。

 

タイトル文字内の前方に重要なキーワードを配置していく

文章の前にある言葉を検索エンジンは重視します。そのため、上位表示させたいキーワードをなるべく前方に配置するようにしましょう。

 

仮に「アフィリエイト」というキーワードで上位表示させたい場合、「アフィリエイトの始め方」、「今日から始めるアフィリエイト入門」という文言では前者のほうが好ましい形となります。

 

一つのキーワードの中に不要な空白や文字を記入しない

検索エンジンは空白があると、別々の単語と認識します。「アフィリエイト.com」というタイトルにスペースを入れて「ア フィリ エイト」とした場合、検索エンジンは「ア」、「フィリ」、「エイト」という三単語と認識するので、「アフィリエイト」で検索した時に表示されません。

 

必要のない空白や文字は記入しないようにしましょう。

 

ユーザーの目を惹く内容にする

タイトルは、そのページを表す重要な題名です。検索結果には必ずタイトルが表示されますが、ユーザーは検索結果に表示されるタイトルで自分が求めている情報を網羅しているサイトであるかどうか判断します。タイトル一つでクリックされる確率が大きく変わります。

SEO対策に効果的なタイトルの付け方

 

せっかく上位表示されても、ユーザーから素通りされてしまっては意味がありません。ユーザーの注意を惹きつけられる文言にしてください。

 

サブページのタイトルにも注意する

サブページタイトルの付け方も一緒ですが、キーワードはそれぞれのページの内容に合わせる形で、サイトタイトルとは違うものにしましょう。そうすることで、様々な複合キーワードで上位表示されるようになります。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

 

タグ

5月 19, 2012 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:SEOとアクセスアップ対策

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ