スーパーアフィリエイターが運営しているサイトを例に取りながら、どうすれば結果を出せるのか、やりかたを学んでいきます。アフィリエイトの実情を公開した、今までに2万人以上が読んでいる人気レポートです。

http://xn--tck8af3pb8791fn4q.affiliatecollege.net/

 

アフィリエイトプログラムの存在を知らずに大損害(涙)

私が運営している婚活をテーマにしたサイト『男の婚活・恋活』に関する失敗ネタです。アフィリエイトプログラムのチェックが抜けていたことで、収入を得るチャンスをミスミス逃したというお話です。アフィリエイトプログラムのチェック

 

このサイトでは、アクセスアップ対策として、全国各地のお見合いパーティー情報を地域別にまとめています。 たとえば、こんな感じです。

 

お見合い・婚活パーティー情報:広島エリア

 

地域別キーワードを狙うというのはSEOの基本なので、特に珍しくもないやりかたです。これらのページからのアクセス数は馬鹿にならず、いいアクセス源となっています。

 

これらのページに掲載しているお見合いパーティーの幾つかはアフィリエイト商材ですが、正直、お見合いパーティーのアフィリエイトで稼ぐつもりは全くありませんでした。

 

このサイトで収入源として考えていたのは、オンラインのマッチングサイトです。ユーザーにとっても申し込みやすい価格だし、報酬単価も3000~5000円と高額なので、1日2~3件売ることが出来ればという狙いでした。

 

お見合いパーティーの情報ページを作ったのも、パーティー情報を求めてアクセスした人に『パーティーよりもマッチングサイトのほうがいいよ』という啓蒙をして、そちらに誘導するためです。

 

一方、お見合いパーティーのアフィリエイトは、申し込み1件500~1000円と報酬単価は安いので、あまり期待してはいなかったのですが、貼らないよりはマシという感覚でアフィリエイトリンクを貼っていました。

 

ただ、件数的には、そこそこの数字があがるので、需要があるんだなと思い始めていた頃、失敗したと思う出来事がありました。

 

直リンクしていた商品が実はアフィリエイトプログラムの対象だった

大阪のお見合いパーティー情報をまとめるコンテンツを作ろうと思い、ネットでパーティーの開催情報を検索していました。

 

そこで、あるアフィリエイトサイトにたどり着きました。そのサイトは、パーティーの情報を載せるというより、アフィリエイトプログラムで扱える結婚相談所などのバナーリンクをひたすら貼っているという構成でした。

 

アフィリエイトのやりかたとしては、決して良いやりかたではないので、ダメだなと思いながら、検索結果ページに戻ろうとしたのですが、そこで見覚えのある単語が目に飛び込んできました。

 

『ホワイトキー』という主要都市で開催されている、比較的規模が大きいお見合いパーティーです。 私も、たびたび目にしていたパーティーであり、これまで作成した名古屋や神戸といった地域のパーティー情報ページにも掲載していました。

 

ただし、当時私は、この会社がアフィリエイトプログラムを展開しているとは知らなかったので、公式サイトへ直リンクしていました。

 

でも、アフィリエイトのバナーリンクがコテコテのサイトに貼ってあるので、もしかしたらと思い、そのサイトのリンク先URLをチェックしたら、明らかにA8のリンクです。

 

それで、A8にログインして検索したら、しっかり広告主として出てきました。報酬単価1500円。決して悪くない数字です。 それで、ほかにも調べたら、ページで取り上げていたパーティーのなかで、アフィリエイトを展開していたものが10社以上ありました。(それまで、私は知りませんでした。)

 

なかには報酬単価が4000円というパーティーも!!

 

アフィリエイトプログラムの存在を知らないことで失った収入

この事実を知った時には、自分の馬鹿さ加減を呪いたくなるぐらいでした。 ページを作成した当初からアフィリエイトリンクを貼っておけば、毎月2~3万円の収入はなっていたと思います。

 

決して少なくない金額ですし、何よりも、ただ貼るだけでいいわけです。その後は、何もしなくても収入になるのですから、どれだけもったいないことをしていたかということです。

 

私が婚活のサイトを立ち上げた時には、こんなにプログラムがなかったと思うので、この半年ぐらいで、かなり増えたということですね。

 

この半年間、収入は度外視してアクセスアップ対策を優先してきたとはいえ、かなりの大失敗でした。アフィリエイトプログラムは定期的にチェックしないといけないですね。

 

それから、ライバルサイトを定期的にチェックするのもいいと思いました。 ライバルサイトをみれば、どんなアフィリエイトプログラムがあるのか、一目瞭然なので。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

 

タグ

7月 5, 2012 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:アフィリエイトプログラムの選び方

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ