スーパーアフィリエイターが運営しているサイトを例に取りながら、どうすれば結果を出せるのか、やりかたを学んでいきます。アフィリエイトの実情を公開した、今までに2万人以上が読んでいる人気レポートです。

http://xn--tck8af3pb8791fn4q.affiliatecollege.net/

 

文章力を鍛えるためにオススメの本(2009年2月執筆)

ここ数週間、ひたすら文章術と格闘しています。

 

私が運営しているアフィリエイトカレッジのカリキュラムのなかで、文章スキルに関するノウハウを教える箇所があるのですが、文章の書き方について、分かりやすく伝えるには、どうすればいいのかということを、ずっと考えていました。

 

その甲斐あって、ようやく自分でも満足出来るものが出来つつあります。(カレッジを受講されている人は期待していてください!)

 

その過程で、文章術に関する本を20冊ほど購入して参考にしたのですが、そのなかでも、特に役立ったのが下記の4冊です。

 

頭がいい人の1日10分文章術―ゲーム感覚で楽しく身につく

一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!

たった400字で説得できる文章術 文章力の [鍛え方]

 

結果的に高橋フミアキ氏、樋口裕一氏のお二方の本が一番参考になりました。

 

文章が苦手という人がコツを掴むには、とてもいいと思います。オススメです。

 

ちなみに、上記の本は文章の書き方そのものがテーマなのですが、マーケティング用に使うようないわゆるセールスライティングとは違います。

 

セールスライティングを学びたいのであれば、下記のような本がオススメです。

 

あなたの売上を300%アップするセールスレター革命

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

 

ただし、セールスライティングも基本となる文章スキルがあってこそです。

 

アフィリエイトに限らずインターネットで仕事をする場合、文章力は磨いて損が無いスキルなので、精進しましょう!!

 

2012年9月に読み返してみて

この記事で紹介している本は、文章スキルを学ぶには良い本です。今でもオススメですね。

 

文章力をアップさせたいという人にプラスでアドバイスをするとしたら、こんなふうに文章の書き方を学びつつ、色々な実体験をすることです。ここで言う体験というのは、文章に関わることでなくても構いません。

 

色々な人に会う、今までやったことのないことを経験してみる、旅行に行く、本を読む、etc

 

何でも構いませんが、多様な経験をするというのがポイントです。文章を書くというのは、自分のなかにある知識や経験を表現することなので、人生経験が豊富な人ほど、人を惹きつける魅力的な文章を書くことが出来ます。

 

たとえば、今はやりの婚活に関する記事を書くとして、恋愛経験ゼロの人と、失恋を含めて色々な恋愛をしてきた人では、内容に大きな差が出るのは説明するまでもないでしょう。

 

最後には執筆者の人間性で決まります。遠回りに見えるかもしれませんが、人間力を鍛えることが文章スキルの上達にもつながります。忘れてはならない重要なことです。

 

こう考えると、ビジネス・お金儲けというのも、最後にその人本人の人間性にかかってくるのでしょうね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

 

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

CAPTCHA


このページの先頭へ