スーパーアフィリエイターが運営しているサイトを例に取りながら、どうすれば結果を出せるのか、やりかたを学んでいきます。アフィリエイトの実情を公開した、今までに2万人以上が読んでいる人気レポートです。

http://xn--tck8af3pb8791fn4q.affiliatecollege.net/

 

アフィリエイトサイトの運営スケジュール管理表~あるアフィリエイターの日常~

ちょっと前の話なのですが、2週間ほど前、自分で自分を笑ってしまうミスがありました。私は毎朝、運営するサイトのアクセスデータをチェックしているのですが、今年最も力を入れている婚活サイト『男の婚活・恋活』のアクセス数が0になっていました。

 

『グーグルのペナルティを受けたのか?』と呆然としました。ペナルティを受けるどころか、グーグルから評価されるようなサイトを作っていると自信を持っていたので、『なぜ?』という感じでした。

 

リカバリーしようにも、どうすればいいのかサッパリ分からず、コツコツ取り組んできた今までの自分の努力を全否定された気がして、お先真っ暗になりました。

 

最近はグーグルのアルゴリズム修正が激しく、検索順位が安定しないことも多いので、もしかしたらすぐに戻るかもと気を取り直したのですが、次の日チェックしても、やっぱりアクセスは0です。

 

絶望感に包まれたのですが、ふと『あれ?』と思いました。このサイト、ユニークアクセスの25%ぐらいはリピーターなので、仮に検索順位が落ちたとしても、全く0になるということはあり得ません。

 

サイト自体が削除されたということでもないので、少ないにしても、ある程度のアクセスはあるはずです。

 

何かおかしいと思い、サイトのソースをチェックしたら、アナリティクスの測定タグが消えていました。

 

私はUltimate Google Analyticsというワードプレスのプラグインを使用しているのですが、なぜか正常に作動しなくなっていました。

 

その頃、新しいプラグインを色々とインストールして試していたので、それが原因かもしれません。

 

テンプレートに直接タグを書き込んで様子をみたら、アクセス数は平常通りになりました。それどころか、最近は上昇傾向にあって、ここ数日は過去最高値を更新しています。

男の婚活・恋活のアクセスデータ

結果的には単なる勘違い、冷静に考えれば30秒で解決したことが、慌てたため2日間悩み続けることになりました。その2日間は悩むあまり、仕事のパフォーマンスが落ちたので、貴重な時間を無駄にしてしまいました。

 

もったいないことでしたが、悩みに悩んだことの原因が実は些細なことだったり、勘違いなんてことは、よくあります。

 

自分が冷静さを失うような状況に遭遇したときほど、気持ちを落ちつかせて、一呼吸間を置くことが大切です。落ちついて確認すれば、何でもないことだったりするので。

 

そんな教訓を思い知らされた出来事でした^^

 

ただ、こうやって落ち込んだ時って、自分を振り返る格好の機会であったりもします。

 

今回も、結果的には誤りだったとしても、『好ましくない状態になった時に、これだけ気持ちが落ち込んだのは、なぜ?』と自問する機会になりました。

 

自分の思うようにいかないことなんて幾らでもあるので、そのたびに落ち込んでいたらキリがないということで、原因と対策を考えてみました。

 

それで気がついたのが、日頃から『これをやらなければ』、『あれをやらなければ』と右往左往していて、元々精神的に追い詰められたような状態で仕事をしていたということです。

 

複数サイトを運営していて、しかも全てのサイトで結果を出したいと欲張っていたので、次から次へとやるべきことが出てきます。とは言っても、体は一つ、どんなに頑張っても、やれることには限度があります。

 

それにも関わらず、あれもこれもと手を出していたので、自分の能力を超えるような負荷をかけてしまい、常に精神的プレッシャーにさらされる状態に陥っていました。

 

こんな状態だと、何もない時ですら追い込まれている感じですから、何かハプニングが起これば、一気に気持ちが破綻します。

 

結局、今回のアクセス騒動にも、そういった伏線がありました。

 

そのことに気づき、自分のスケジュールを見直すことにしました。そうやって、組み立てたのが、下記のようなタスクスケジュールです。

アフィリエイトタスク管理

大まかにいえば、黄色の部分が自分のアフィリエイトサイト運営に割く時間、肌色の部分がアフィリエイトカレッジの運営やコンサルなど他の仕事に割く時間、緑の時間は瞑想となっていますが、何も考えずにボーッとしたり、1日の振り返りをする時間です。

 

あと、オレンジの部分は犬と散歩に行く時間(1時間x2回)、赤はお昼を食べ後、昼寝する時間(90分)です。我ながら優雅な毎日です(;^_^

 

細かく見て頂くと分かるのですが、かなり余裕を持ったスケジューリングにしています。金曜日は完全に予備日、月曜から木曜までのタスクで出来なかったことをこなす日としています。

 

それでも足りない時のために土曜日の午前中も予備時間を確保。月曜から木曜にも、それぞれ予備時間を設けているので、かなり緩めです。

 

これは、色々と緊急な仕事が入ったり、ミーティングや人と会うといった用事で外出することが多いからです。セミナーに参加するといったことも含まれますが、こういったイレギュラーの用事をこなしつつ、最低限実行すべきルーティンワークとして、このスケジュール表に書いてあることをこなすというイメージです。

 

この表を完成させてから、まだ2週間目なのですが、仕事の指針が出来たので、迷うことなく毎日の仕事に取り組むことが出来るようになりました。

 

今、このブログを書いていて初めて気がつきましたが、気持ちがとても落ちついています。リラックスした状態で仕事が出来ていて、楽しさと充実感がアップしています。

 

いい感じです♪

 

今後は、実際にどれだけのことが出来たか、未達だった仕事は何かといったことを毎日メモして、定期的に見直しをかけて、随時、自分の実情に合ったスケジュールに変えていきます。

 

1週間で作成するアフィリエイトサイトのコンテンツは10~12ページ。ただし、アフィリエイトサイトのコンテンツは1ページあたり500~1000文字ぐらいの分量で仕上げるのが一般的ですが、私は2000~2500文字ぐらいの分量で仕上げているので、文章量としては、普通のアフィリエイトサイトの24~30ページぐらい。

 

1ヶ月で100ページといった感じなので、これぐらい出来れば自分に満足出来ます。

 

その気になれば、もっと詰め込むことも出来ますが、そうなるとスケジュールに追われて、気持ちが落ちつかなくなりますし、そうなると、とにかく何とかこなそうとおざなりの仕事になる可能性があるので、あえて余裕のあるスケジューリングにしています。

 

運動する時間や休憩する時間、寝る時間もたっぷり確保しているので、我ながら満足です。これであれば10年・20年と続けていくことが出来ると確信しています。

 

アフィリエイトは長期戦、時間がモノをいう世界なので、無理なく続けられる態勢でなければ意味がないので、これぐらいの緩い感じがちょうどいいのかなと思います。

 

そんなこんなで、落ち込んだことが怪我の功名となりました^^

 

最後に、全く話が変わりますが、アクセスアップに関して、最近感じていることがあるのでシェアさせて頂きます。

 

それは『サイトの更新頻度が検索順位に大きく影響を与えているのでは』ということです。

 

先日、このブログでもお伝えしましたが、TOEIC学習日記という英語の学習記録をつけるブログを立ち上げました。

 

目指せ!990 TOEIC@test学習日記 

 

このブログは『かかってこい!TOEIC』という以前から所有しているアフィリエイトサイトにサブドメインを設定する形で運営しています。

 

それで、この『かかってこい!TOEIC』は1日のアクセス数が300前後のサイトで、このブログを立ち上げるまでは、殆どほったらかし状態、数ヶ月に1ページ程度更新するぐらいでした。

 

ところが、この日記ブログを立ち上げて、頻繁に更新するようになったら、一気にアクセスが上がり始めました。先週末には600を突破しました。

 

かかってこい!TOEICのアクセスデータ

ブログを立ち上げて1週間ぐらいでの結果で、ほかには特に何もしていないので、更新頻度が上がったことが、検索エンジンからの評価アップにつながったのかなと思っています。

 

これは他のサイトでも感じることで、先月、2週間ほど海外に行っていて、その間更新をサボっていたのですが、アクセスが10~20%減少しました。

 

逆に更新頻度だけ保っておけば、アクセスも維持出来るか、もしくはアップするようになっています。

 

ほかにも要因があるのかもしれませんが、更新頻度が重要な要素となってきているような気がします。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

 

タグ

11月 13, 2012 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:運営者日記

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. ぺんぎん より:

    はじめまして、いつも興味深く読ませていただいています。

    2007年に本屋さんで偶然手に取った伊藤さんの「アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法」のおかげで、その後、継続的に小遣い+αの収益を得ています(リーマン直後を除いて)。

    本は今でも時々、読み返していますが、生来の無精者で、サイト更新はさっぱりです。しかし、スマホの激流に飲み込まれてこのままでは一巻の終わりになりそうな気配なので、気合を入れ直してがんばろうと思います(昨年末からどんどんPCからスマホにアクセス端末が変わっています)。

    一度、お礼を言いたいと思っていたので、ここで「がんばるぞ宣言」と共に、厚く御礼申し上げます。これからも有益なお話、楽しみにしています。

    • アフィリエイトカレッジ伊藤 より:

      コメントありがとうございます。

      『アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法』は7年前に出版した本なので、さすがに古いところがありますが、参考になるところもあったようで良かったです^^

      アフィリエイトは努力が反映されやすい世界です。私もまだまだなので、一緒に頑張っていきましょう!


コメントをどうぞ

このページの先頭へ