スーパーアフィリエイターが運営しているサイトを例に取りながら、どうすれば結果を出せるのか、やりかたを学んでいきます。アフィリエイトの実情を公開した、今までに2万人以上が読んでいる人気レポートです。

http://xn--tck8af3pb8791fn4q.affiliatecollege.net/

 

アフィリエイトで成果を出すために絶対に忘れてはいけない1つの大原則

 

ちょうど、このブログを書いていた時、アフィリエイトカレッジの卒業生Nさんからメールが届きました。スゴく深い内容だなと思ったので、ちょっと長いのですがシェアさせて頂きます。

 

それと、余談ですが私の近況を少しお伝えしたいと思います。
アフィリエイトカレッジを卒業の際にお話しましたが、
この4か月程、SEOにかなり力を入れました。

 

良く知られているもので特に新しいものではないのですが、
中古ドメインでバックリンクを作りメインサイトを上げていくものです。

 

メインサイトの他に2階層目で10ページほどのサイトを6つ、
さらにその下に3~5ページのサイトを3つずつ作るものです。

 

中古ドメインを取るのにもお金と労力がかかりましたし、
サーバーも4つくらい新たに借りたりしました。

 

必死にやりましたが、この手法は今後はやらないことに決めました。理由は簡単で、資金的にもそうなのですがモチベーションがとても続かないことがわかりました。

 

せっかく文章を書いてもサテライトサイトのものなら日の目を見ることはあまりありません。
なのに文章を書いていく ことをとても不毛に思いました。

 

私にとってサイトはわが子のようなもので、
かわいいと思えるから育てようと思います。
それをある意味で捨てるようなことは非常にストレスがかかります。

 

しかも今のSEOの手法で上位表示されてもアルゴリズムが変われば圏外に飛ぶかもしれません。そして、こんなに頑張っても上位表示できませんでした。

 

「できるまでやる」「やり方が間違っている」などありますが、
合わないものは合わないということで切り捨てました。

 

かなりの時間と労力を掛けたので、アフィリエイトカレッジで学んだこれまでの手法であれば
それなりに収益の挙がるサイトが1つ作れたと思うのですが仕方ありません。

 

以上、かなりネガティブなことを書きましたが、私自身はこれでよかったと思っています。

 

隣の芝は青く、SEOメインのアフィリエイトをどうしてもやってみたかったのです。
本気でやらなかったら、ずっと青く見えたままだったと思います。
でも結果的にうまくいかず、自分には合わない手法だということがわかったので
バックリンクの手法への未練を断ち切ることができました。

 

これからはやはり自分にしか作れないサイト、コンテンツ重視で勝負していくことに迷いがなくなりました。

 

この4か月ほどで何人かのアフィリエイターと話をすることができたり、
ツイッターでいろいろな手法があることを知りました。それぞれが自分に合った方法を取り入れて頑張っているのだなと実感しています。

 

●●のサイトも「▲▲」や「▲▲」などのキーワードで上位表示されていて、
ライバルもいる中ですが夏の繁忙期には300近いアクセス数で推移していました。

 

バックリンクは一切使ってないのですが、やはり自分しか書けないコンテンツが評価されている良い例だと思います。

 

前回の伊藤さんのブログ記事を拝見してヒントをいただきましたので、
またサイトができたら報告したいと思います。

私が深いなと思ったのは、Nさんは色々と試行錯誤しながら、自分にとっての最適な方法論を確立していっているところです。

 

これが実績を上げ続けるアフィリエイターの姿です。

 

アフィリエイトと一口に言っても、様々なやりかたがあります。サイトやブログを使ったアフィリエイトもあれば、メルマガをメインにして行うアフィリエイト、1ページだけのサイトを作って、そこにPPC広告でアクセスを集めて成果を出すアフィリエイトもあります。

 

本当に色々ですし、サイト・メルマガ・PPCといっても、そのなかでも人によって、細かい部分ではやりかたが違ってくるので、人の数ほどノウハウは存在すると言えます。

 

そのどれが絶対的に正しいということはありません。実際、アフィリエイトカレッジの卒業生さんでも、カレッジで教えていた方法論とは別のやりかたで、現在取り組んでいる人もいますし、カレッジのノウハウを土台に本当に自分オリジナルのやりかたを構築して、アフィリエイト収入が私の数倍になっている人もいます。

 

何も知らない人がゼロから学ぶ時には、オリジナルを追求するよりも、すでに確立されているノウハウをそのまま受け入れて真似たほうが早いのですが、そこで結果が出たら、次は学んだことを自分流に改良する段階です。

 

模索して、自分にとっての成功法則を作り上げていく。
それが出来て、初めて本物です。

 

その過程では、色々なことを試していくことになるので、Nさんのように失敗も経験します。結果的には最初のやりかたが正解だったという結論になることも珍しくありません。

 

私も数年前、コンテンツ重視のアフィリエイトサイトを作ることに飽きて、10ページぐらいのミニサイトにSEOを仕掛けて上位表示させようとしたりPPCアフィリエイトに取り組んだりしました。

 

Nさんと全く一緒なのですが、自分と違うやりかたで大金を稼いでいる人と会って話をすると、つい自分もやりたくなります。しかも、結果が出ている人の話なので、すごく簡単に見えてしまうので(笑)

 

そこで、うまくいくこともあれば失敗することもあり、そこで、また学んで・・・・

 

それで、私も結局はコンテンツ重視のサイトを作るという、最初に実行したやりかたに戻っています。

 

こうやって、方法論を模索するなかで、「やっぱり、ここがもっとも重要なんだよな」という基準に気づきます。それは「自分が好きになれる方法」ということです。

 

好きなことをするの本当の価値

 

『好きなことを仕事にする』というのは、昔から言われている使い古された言葉ですが、すごく深いことだと最近感じています。

 

それは、仕事というのは、自分が本気で情熱を傾けることでなければうまくいかないからです。

これはアフィリエイトも一緒です。

 

アフィリエイトで成果をあげるための作業って、けっこう地味ですし、同じことの繰り返しです。最初こそ新鮮ですが、数ヶ月もすれば慣れてきます。

 

その段階で収入が発生していれば、金銭欲がモチベーションともなりますが、まだこの段階では、強烈なモチベーションを得られるほどの成果は出ていないのが普通です。そもそも、収入自体、数ヶ月も続けば、たいした刺激ではなくなるので、モチベーションを生み出すものとはなりません。

 

そこで飽きてモチベーションが続かず止めてしまう人と、続けられる人の違いは何なのか?

 

月並みな言い方なのですが、アフィリエイトに対して夢中になっているのかどうかだと思います。

 

なぜか、アフィリエイトを面白く感じてしまう、やりがいを感じる

 

続けられる人というのは、こんな人です。

 

ちなみに「なぜか」と書きましたが、これは面白い、楽しい、充実感、やりがいがある、満足感といった感情は理屈では説明出来ないからです。

 

自分の好きなことを思い浮かべてもらえると分かりますが、『なんで、それが好きなの?』と言われて、理屈で説明することは出来ないはずです。それっぽい理由を並べることは出来るかもしれませんが、結局のところ、『分からないけど好き』ということに落ちつくのではないでしょうか。

 

それに、もし理屈で説明出来たとしても、それはあくまでも自分が納得出来る理由であり、ほかの人が聴いたら『???』とさっぱり理解出来ないものだったりもします。

 

結局、好きってこんなものです。

 

前回のブログで、今までとは違うやりかたを試みているということを書きましたが、その理由には自分のモチベーションが大きく関わっています。

 

一言でいえば、今まで取り組んできたやりかたに飽きたということです。

 

それで、正直なところ、アフィリエイトをやめようかなとも思ったのですが、そこで捨てきれないものがありました。私は昔から、その道一筋30年といったような職人さんに憧れを持っています。

 

こういう職人さんって、言動がなんかカッコいいんです。ちょっとした仕草や何気ない一言が深くて、実直に取り組み続けてきたからこその凄さを感じます。

 

『30年間続けてきて、ようやく最近分かってきたことがある』といった言葉を聴くと、自分もそんなことを味わいたいなと思います。

 

私はアフィリエイトを始めてから10年目、ここまで続けられたことであれば、自分にとって縁が深いことでもあるし、このまま続けてみて、20年・30年と続くからこそ実感出来る世界を体験してみたいという気持ちがあります。

 

でも飽きているのも事実なので、さてどうしようかと悩んだのですが、止めるという選択肢はないなということで、今の自分に楽しく出来るやりかた、モチベーションが湧くやりかたを模索することにしました。

 

そこで思い出したことがあるのですが、元々、私がアフィリエイトにやりがいを感じたのは、取り組み始めた2003年当時、マイナーな存在で目を向ける人がいなかったことでした。

 

『アフィリエイトなんてわけのわからないものをやるなんて・・・』と白目で見られていましたが、人と一緒というのが嫌でそれで独立した人間なので、当時の状況は理想的でした。

 

誰もが見向きもしないことで結果を出すということに、とても面白みを感じました。

 

ところが、今はアフィリエイト自体も、私が取り組んでいるアフィリエイトのやりかたも一般的になってしまったので、そこに
つまらなさを感じていました。

 

それで、前回の記事で書いたようなやりかたには、面白みを感じるので、またやる気が出てきたというわけです。

 

やる気って本当に重要です。アントニオ猪木の『元気があれば何でもできる』ではありませんが、やる気さえあれば何でも出来ますし、やる気が出ることに取り組むのは、とても面白いことなので、結果が出なくても充実した時間を過ごせて最終的には満足出来ます。

 

そして、満足度の高い幸せな生活を送っていれば、状況ってどんどん好転するので、収入に関しても、アフィリエイトがダメだったとしても、違う何かが出てきて、うまく回ります。

 

とにかく、エネルギーに溢れた充実した毎日を過ごせるように、環境を整えるのが成功の第一歩なので、どうやってそんなふうに出来るか、設定することが大切です。

 

アフィリエイトも、この基準に合わせて、出来るだけ自分がやりがいを感じられるように、やるべきことを設定するのが大切です。

 

逆にいえば、今現在、嫌々アフィリエイトを行っている人は、早急に対処したほうがいいです。この心理状態で続けている限り、まずうまくいかないです。うまくいきそうだったのに、何かトラブルが起きてダメになった・・・というような信じられない不幸なことが起きたりします。

嫌々続けるぐらいだったら、止めたほうがいいです。(下手したら、ほかの仕事や人間関係にもマイナスの影響が出て、人生全般が悪化します。)

 

それは、アフィリエイトのやりかたを変えるということもかもしれませんし、もしかしたらアフィリエイトそのものを止めるという決断になるのかもしれません。

 

ここは分かりませんが、いずれにせよ、収入というのは自分のエネルギーに比例するので、どれだけアクティブで積極的な状態になれるかです。

 

こういった状況を整えることは、小手先のノウハウよりも、何百倍も重要です。

 

モチベーション、やりがいなどと言うと、精神論の部類と感じる人もいるかもしれませんが、テクニックよりもよっぽど確実性の高いノウハウです。

 

出来れば、アフィリエイト(仕事)だけでなく、生活全般をエネルギー溢れる状態になるように物事を整えてください。これが収入を得る第一歩です。

 

これって、本質的に楽しいことなので、一度、この視点で取り組み始めれば止められなくなるはずです。

 


全然、話は違うのですが、急に数学を勉強したくなりました。相対性理論の入門書をたまたま読んだら、妙に面白くて、少しでも数式を理解出来るようになりたいと無性に思いました。でも、私は数学を避けるために文系の大学を受験したということぐらい、苦手教科だったので、とりあえず高校の数学からやり直すことにしました。

 

下記のような本を使って一通り勉強してみようと思っているのですが、もし、これがオススメという本を知っている方がいたら教えてください。

http://tinyurl.com/k3xhzrf

 

相対性理論って、大学で物理学を専攻しているような人でも簡単に分かるようなものではないので、今の私が理解するには何十年もかかるかもしれないですし、もしかしたら一生分からないかもしれませんが、無性にやりたいので、ダメもとでやってみることにしました。

 

こうやって自分がやりたいことを素直にやることが、エネルギー源になるので、ちょっとはそういった狙いもあります^^
(こういうことをしていれば、金儲けにもプラスになるという意味です。)

 

スゴく長い記事になってしまいましたが、それだけ『やるきが重要』と考えている証拠なので、そのあたりを感じて頂けると嬉しいです。

 


来週の日曜に開催するアフィリエイトセミナー、グループコンサルティング、まだ参加者募集中です!

http://www.affiliatecollege.net/spbeginner

http://www.affiliatecollege.net/spmiddle

グループコンサルティングには、Nさんも参加されます!

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

 

タグ

10月 24, 2013 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:運営者日記

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
    私もコンテンツ型のアフィリに変えました。
    前は量産型をやっていましたが、モチベーションが続かず
    コンテンツ型のアフィリは作っていて面白いし
    とりあえずは今の自分に合っていると思っています。

    私はデザイナーで、途中からプログラミングを学んで
    2年ほどプログラマーをしていた時期がありました。
    それまでは根っからの文系だったのですが、
    プログラムを学び始めてから多少数学の勉強もはじめ、
    そのときに出会って大好きになった本です。

    フェルマーの最終定理
    http://p.tl/wzfp

    フェルマーの最終定理を証明した数学者のドキュメンタリーですが、
    ものすごく面白かったのでおすすめです。

    これからもブログ楽しみにしています。
    いつもありがとうございます。

    • アフィリエイトカレッジ伊藤 より:

      コメントありがとうございます。

      アフィリエイト仮面ウィザードさんのブログを拝見しましたが、頑張っている様子が伝わってきて、いい刺激になりました。お金や仕事の価値を知っていらっしゃるので、うまくいくのだろうなと思います。

      本のご紹介もありがとうございます。『フェルマーの最終定理』、言葉だけは知っていました(汗)

      教えて頂いた本も面白そうです。早速注文して読んでみます。ご紹介頂きありがとうございます。これからもよろしくお願い致します!


コメントをどうぞ

このページの先頭へ